FC2ブログ
2020
09.18

SBI証券の不正アクセス問題を憂う

Category: 雑感
2020年9月18日
ゆきだるまです。

ネット証券大手のSBIで不正アクセス問題が発生したそうな。

何かといえば、証券口座からの出金先として架空口座をこしらえておいて、その証券口座にID・パスワードを不正取得してログインできれば、あとは株を売りまくって架空口座に金を流すだけという手口。

証券口座からの出金口座は、同姓同名名義であれば本人確認もなく変更ができた、銀行と違って出金限度額もないので、一回の出金手続きで何千万、何億円もの移動が可能であったこと。

こうして6人・計1億円にのぼる証券口座が空っぽにされてしまったとか。

我々ネット投資家の足元を揺るがす大惨事ではないか。

投資リスクはごまんとあるが、こいつも明らかなリスクだ。

再発防止として、犯人には江戸時代さながらの見せしめ刑罰が切望されるところだが、失われた資産は簡単には帰ってこない。

不正アクセスをされた証券会社にしたって、自分たちも被害者だ、以後気を付けますくらいで、賠償責任を負ってはくれまい。

株価が大暴落しても、今回の事件の様に資産がゼロになることはない。

まず足元が固まらないと投資どころの騒ぎではない。

困ったことだ。

それでは☆彡
 
▼お帰りの際は是非ひと押し!大変励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ブログ村のランキングサイトに移動します。

★Twitterも良ければフォローしてみてください★

Comment:2
2020
09.02

投資成果まとめ(2020年8月)~最高益を更新

Category: 運用状況
2020年9月2日
ゆきだるまです。
 
2020年8月末時点の投資成績をとりまとめました。

【ゆきだるまファンドのポートフォリオ】

PF2008-1.png         
 
【各銘柄の騰落率】(円ベース)
PF2008-2.png      
【参考比較】7月末の状況 
PF202007-2.png
 現在の総リターン:28.9%(前月19.45%、運用期間4年7か月)  

【全資産の騰落率推移・S&P500に全額投資した場合との比較】
PF2008-3.png  
今月から投資成果はリターンのみ記します。

今年のNISA枠120万円分を使いきりました。

資金追加が18万円だったので、100万円近くは過年度の投資分を買い替えた形になります。

主だったところでは、コロナで市場が暴落した際に、原油などの高配当株からQQQなどのハイテクETFにスイッチしてきました。

これが大当たりで、レバレッジETFのTECLはリターンが2倍を超えてWバガー達成です。

この一ケ月は大きく伸びて自分の最高益を達成しました。

コロナ禍で投資は控えてきましたが、そろそろ追加投資を再開しようと考えています。

先週はダウ銘柄の入れ替えがあり、エクソン・モービルが100年近い歴史に幕を閉じました。近年のGEゼネラル・エレクトリック退陣などオールド・エコノミーの終焉を感じています。

バリバリ稼いでいた先輩が、年とともに消えていくようで切ないですね。

こういう新陳代謝ができるからETFは強い。

ダウが最強のアクティブファンドだと再認識した次第。

DIAはお金が貯まったらもう少し買い増そう。

それでは☆彡
 
▼お帰りの際は是非ひと押し!大変励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ブログ村のランキングサイトに移動します。

★Twitterも良ければフォローしてみてください★

Comment:0
back-to-top