2017
05.23

大暴落時に平常心を保てるか!?(その4・最終回)

Category: 試行錯誤
 これまで配当再投資による株価暴落の事後対応を検証してきました。

今回は予防(銘柄選定)について考えてみたいと思います。

1 株価暴落に強い銘柄を選ぶ

(1)連続増配当銘柄
まずは配当金がしっかり出せる銘柄を選ぶことです。
配当金が下落相場でのプロテクター(安全装置)となり、上昇相場ではアクセル(加速装置)の役割を果たすことは前回まで検証してきました。事例として取り上げたゼネラル・エレクトリック社【GE】はリーマン・ショックの時に配当を減額しましたが、その後は配当を再度増額したので資産が回復できています。
アメリカには株主還元の意識が高い企業文化があります。増配当を連続50年以上続けている「配当王」と呼ばれる企業、増配当を連続25年以上続けている「配当貴族」と呼ばれている企業が100社以上あります。これら配当王・配当貴族はリーマン・ショックの時でも配当を増やし続けてくれた頼もしい存在です。更に高配当であれば安全装置・加速装置としての効果が高まります。
過去の実績からは次の銘柄が推奨されます。
AT&T【T】(現配当率5.13%、連続増配当33年)、シェブロン【CVX】(現配当率4.06%、連続増配当29年)、エクソン・モービル【XOM】(現配当率3.76%、連続増配当34年)、コカ・コーラ【KO】(配当率3.37%、連続増配当54年)など

ただし、配当王・配当貴族の地位を得ても1/3の企業が中途で増配を停止したので注意が必要です。
(例)ゼネラル・エレクトリック【GE】(32年目で増配停止)、ファイザー【PFE】(41年目で増配停止)

(2)景気に左右されない銘柄
不景気の時は皆が節約モードに入りますが、生活はしていかなければならないので、食料品・日用品・医薬品などの生活必需品の類は需要があり続けま。普段は値動きが少ないため好景気の時は魅力に欠ける銘柄ですが、不況でもコンスタントに売上があるのが強みです。推奨される銘柄としては次のものがあります。
コカ・コーラ【KO】、ペプシコ【PEP】(飲料)、クラフト・ハインツ【KHC】、P&G【PG】(日用品)、ジョンソン・エンド・ジョンソン【JNJ】(医薬品)、アルトリア【MO】、フィリップ・モリス【PM】(煙草)など

下図は10年間の株価チャート比較です。コカ・コーラ【KO】やジョンソン・エンド・ジョンソン【JNJ】はリーマン・ショックの影響が比較的小さかったのが分かります。(それでも当時20%程度は下落しています)
リーマン・ショック~現在の株価推移状況
2 分散投資
少数銘柄や個別セクターへの集中投資は下落時のダメージが大きくなります。そのためエリアやセクターの分散がよく効いたポートフォリオを構築することが重要になります。
ジェレミー・シーゲル教授の著書「株式投資の未来」において以下のポートフォリオを推奨しています。

ワールド・インデックスファンド:50%
 米国株30%、非米国株20%
リターン補完戦略:50%(各10~15%)
 高配当銘柄、多国籍企業、高リターンセクター(エネルギー・生活必需品、ヘルスケア)、バリュー銘柄(低PER等)

20年以上の長期投資の場合は債券よりも株式の方がリターンが安定するため100%株式に投資することを推奨しています。
エリア分散として世界の時価相場から米国への投資割合を多めに取ることを推奨しています。

以下銘柄については私見ですが、分散投資を重視するならETFや投資信託の形で持つ方が良いと思います。特に長期保有では保管手数料がキモになるのでバンガード社のETFがお勧めになります。
米国への投資
 トータル・ストック・マーケット・ファンド【VTI】、S&P500ETF【VOO】など
世界全体
 トータル・ワールド・ストック【VT】など
セクター分散
 米国エネルギーセクターETF 【VDE】、米国生活必需品セクターETF【VDC】、米国ヘルスケア・セクターETF【VHT】など
個別株式での分散
 高配当、多国籍、高リターンセクター(エネルギー、生活必需品、ヘルスケア)、バリューを兼ね備えた銘柄としては次のものが王道だと思います。
 エクソン・モービル【XOM】、コカ・コーラ【KO】、P&G【PG】、フィリップ・モリス【PM】、ジョンソン・エンド・ジョンソン【JNJ】など

株式投資をしていて一番楽しいのは銘柄選びとその配分だと思います。
こうした予防を楽しみながら行って、あとは暴落が来たら配当再投資を心がけるという風に考えています。
大暴落4回シリーズはこの辺で終わりにします。長々とお付き合いいただき有難うございました。
スポンサーサイト
 
ランキングサイトへ移動
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
▲ひと押しいただけるとポイントが上がるので大変励みになります!

★Twitterも良ければフォローしてみてください★

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top