2017
07.04

ロイヤル・ダッチ・シェル 高水準の配当維持

ゆきだるまです。

ロイヤル・ダッチ・シェル【RDS.B】から第二四半期の中間配当(0.94ドル/株)を受領しました。

 配 当 額 18.8ドル(20株分)
 配当利回り 6.65%(中間配当額0.94ドル✕4期/平均取得株価56.55ドル)


5月17日が権利落日だったのに振り込みが7月5日と配当手続が大分遅れた感じがあります。前期決算が好調だったことから中間配当は前回同額でした。これで13期連続で配当額維持となります。

シェル社は7%近い配当率を誇っており、余程の増収益がなければ今後の増配当は難しい状況です。それでも前回まで3期連続で赤字配当により配当額の維持を行ってくれており、ホルダーとしては感謝の極みです。

シェルB型はロンドン上場のため米国内課税10%の適用がありません。従ってNISAで運用すると7%近い配当が満額非課税で受領できるという大変お得な銘柄です。大体において年率7%という数字は一般的には株価に求める期待値であり、シェル社はそれを配当金で実現していることが非常に素晴らしいです。

石油系銘柄であり将来のエネルギーチェンジの可能性を考えるとフル・インベストメントはしにくい銘柄でありますが、配当再投資を行うには打ってつけの銘柄であり、エクソン・モービルと業界2トップの座にあるので当面は安泰だと思っています。

次の中間配当は7月23日に発表される予定なので、注視していきます。

それでは

スポンサーサイト
 
ランキングサイトへ移動
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
▲ひと押しいただけるとポイントが上がるので大変励みになります!

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top