2017
07.11

投資の目的と目標って何だろう?

Category: 投資方針
ゆきだるまです。

投資の目的、そして目標は人それぞれです。
株式市場で巨万の富を得てアーリーリタイアするのも人生ですし、わずかながらでも富を得て、ゆとりある生活を送るのもまた人生。金儲けはさておき投資(投機)行為自体が好きという人もいると思います。

タイムマシンでもない限り、絶対確実な投資はできません。

リターンを上げようとすれば当然のことながらリスクも上がります
そのリスクを押さえるために様々な「投資法」が存在します。

過去の経験則からは「分散投資」、特に米国の市場平均に投資した場合は実質年率7%という長期リターンが期待できますし、「時間投資」としては20年を超せば株式投資が最もリスクが少なくリターンが多い金融資産になることも知られています。

更に米国には配当金で株主還元に努める企業が多数存在するため、配当金を再投資して得られるリターンは算定が可能です。

私の場合、米国株式を対象に長期分散投資・配当再投資を行うことがリスクを押さえてリターンを上げる最良の方法だと考えていますので、この方法を超えるリターンは望むべくもありません

リターンは当然のことながら投資額と投資期間に比例しますので、私のゴールは自ずと見えてきています

実はこの「ゴールが見えた」というのが凄いことで、投資が投機(ギャンブル)ではなくなった瞬間だと思っています。元来が凝り性なので職人的に「投資法やプロセス」を探求してみるのも楽しく、そのために趣味と実益を兼ねて、日々試行錯誤を繰り返しています。

それでは

スポンサーサイト
 
ランキングサイトへ移動
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
▲ひと押しいただけるとポイントが上がるので大変励みになります!

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top