2017
07.13

VTから分配金、ハイリターンを更新中

ゆきだるまです。

バンガード・トータル・ワールド・ストック(VT)から第2四半期の分配金がでました。
 中間分配金 12.58ドル(30株分・税引後)

昨今では世界分散投資から米国一局投資に流行がシフトしています。そのためVTを手放す人が後をたちません。しかしながら、年初来のリターンを比較すると、VTがS&P500(VOO)を上回っています
 VT:11.89%>VOO(S&P500):9.15%

【VT青とVOO緑の1年比較】
VT基準価格20170712
【VT構成要素の年初来リターン】
・VWO:15.03%(新興国対象のETF)
・VEA :14.85%(米除く先進国対象のETF)
・VTI  : 8.9%(全米国対象のETF)

この一年くらいは、米国市場も好調ですが、それ以上に新興国やヨーロッパが好調なためVTのリターンが伸びています。

米国は世界の経済大国であり、グローバル企業も多く存在するため、米国への一国投資が最も効率の良い世界投資だと云われています。私も短期中期にはアメリカ一局投資で良いと思いますが、長期的には地政学的なリスクや世界の人口分布の変動なども考えた本当の意味での地球規模での分散投資もある程度必要だと思っています。

また世界全体の経済は未来に向かって発展していくという神学的精神からも世界投資はそのロマンティシズムを満たすものとなっています。

そのため米国投資を主力としつつもVTやMSCI ACWI(オールカントリー)などの全世界を対象にしたファンドへの投資も引き続き併用していきます。

それでは

スポンサーサイト
 
ランキングサイトへ移動
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
▲ひと押しいただけるとポイントが上がるので大変励みになります!

★Twitterも良ければフォローしてみてください★

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top