2017
08.12

PFFの分配金は今月も漸減、NISA最終買増しを検討

ゆきだるまです。

【PFF】米国優先株式ETFから8月分の分配金が出ました。

 分配額 1.59ドル(10口分、税引後)
 利回り 4.77%(取得額37.39ドル、税引後)

本年の分配金額の推移をまとめました。残念ながら今月も分配金は下がっていました。
PFF分配額推移(2017年7月)
本ETFは289銘柄から構成された米国優先株の集合体であり、構成状況により月別でのバラツキはやむを得ないと考えますが、通常配当の3ヶ月サイクルでみても減少傾向にあるので若干の心配をしています。

それでも本ETFは基準額の変動が少なく5%近い分配金利回りであるため、安定資産としてポートフォリオに組み込んでいきたいと考えています。本年のNISA枠の残の8万円強は全てPFFを買付ける予定ですが、現時点では20口買い増しのギリギリラインです。

 NISA枠残額 85,504円
 米ドル換算 775.33ドル(現在110.28ドル/円)
 購入価格  現在38.62ドル/口✕20口=772.4ドル<775.33ドル ・・・NISA枠内
 必要追加額   772.4ドルー手持ち322.26ドル=450.14ドル(49,754円相当

当に買うなら今といった感じですが、遊びがないので僅かな為替・基準価格の変動で不成立となってしまいます。特に北朝鮮有事で株安ドル高となっているため、タイミングを狙い過ぎですね。とりあえず10口買って後は網を張っておく方が無難かとも思い、暫く様子見です。

それでは
 
ランキングサイトへ移動
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
▲ひと押しいただけるとポイントが上がるので大変励みになります!

★Twitterも良ければフォローしてみてください★

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top