2018
01.27

GEを全て売却しました

ゆきだるまです。

GE(ゼネラル・エレクトリック)50株を全て売却しました。

 売却額16.0ドル/保有額26.0ドル=損率▼38.5%

【GE株価推移】
GE株価20180126 

昨年の4月28日に取得してから約9ヶ月、これからも苦難を共に乗り越えていく覚悟をしていたのですが、売却に踏み切った決定打は分社化構想と持ち株の一般口座移管疑義でした。

GE分割 

GEは世界に冠たるコングロマリットですが、肥大化した組織を維持できなくなったことから、電力、航空、ヘルスケアの三分野に集中するとしたことはつい最近のことでした。

そして1月16日にGEから出された分社化構想、ジョン・フラナリー最高経営責任者(CEO)は「航空、医療、電力の主要3事業などGEのどの資産であっても、独立した会社に分離する可能性がある」と語りました。

そのような中で保有株の取り扱いについて、スピンオフ(分社化)すると現在のNISA(非課税口座)から一般口座に強制移管される可能性が高いことが分かりました。証券会社に問い合わせてみましたが、明言は避つつもその可能性は否定できない感じでした。

米国株投資の権威たぱぞうさんのブログが非常に参考になります。
 スピンオフ時の米国株の扱い

一般口座で株式を運用することは、私にとって全くの想定外であるため運用継続は困難との思いに至った次第です。確定申告が必要になると身辺がややこしい事態になるので、NISAか特定口座(源泉徴収あり)で取引きすることが私の投資の大前提にあります。この辺のことはまた別の機会にお話しできればと思っています。

いずれにしても私の証券ボードからGEの二文字が消えました。爆益の彼方を目指せなくなってしまって、GE坊やには大変申し訳なく思っている次第です。

ただ、投資もビジネスも前提が狂ったら見直さなければなりません。

GEへの落とし前は次回つづります。

それでは
 
▼1日1回応援のひと押しをいただけると大変励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ブログ村のランキングサイトに移動します。

★Twitterも良ければフォローしてみてください★

コメント
ご紹介ありがとうございます。
決断が速いですね。

一般口座は確かになれないと手間ですよね。それだけのために知識を得るのも。。。という気はします。
たぱぞうdot 2018.01.27 09:14 | 編集
たぱぞう様
わざわざ当ブログまでお越しいただき感謝の極みでございます。一般口座と確定申告の件はおいおい記事にしてまいりたいと考えております。引き続きよろしくお願いいたします。
ゆきだるま拝dot 2018.01.27 15:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top