FC2ブログ
2018
02.19

【感謝】ブログ開始から1周年~徒然なるままに~

Category: 自分のこと
ゆきだるまです。

本日2月19日で当ブログが開設1年を迎えました。
まずは、ご訪問いただいた皆さまに感謝の気持ちをお伝えします。
感謝の花 
ほぼ毎日更新を続け、

一年間で350記事 を書かせていただきました。

そもそも米国株投資もブログも初めてのアラフィフが種銭100万円でニューヨーク市場に参戦すること自体が滑稽なのですが、何とか続けてこれましたので、この一年間を振り返ってみたいと思います。

投資スタイルについて

人生経験が長いとイイトコ取りが上達の早道という知恵だけはあって、投資スタイルは、シーゲル流でもあり、バフェット流でもあり、ある時はジム・クレイマー流でもあります。また先輩投資ブロガーの方々の影響も沢山受けましたが、結局は我流、ゆきだるま流です。

(回想)我が投資の師

このブログで取り上げてきた話題も、その時々で思いついた投資哲学、運用成績、銘柄研究、市場観察、私的雑感などとりとめのない徒然草です。

(回想)投資を始めてから変化があったこと

一年をかけて試行錯誤の末にたどり着いたのが、優良高配当株への配当再投資ワールドインデックス、時にはホームラン銘柄への投機…やりたいことを詰め込んだ幕の内弁当的なポートフォリオが現在の最高到達点です。これはこれで無節操ではあるものの楽しみながら続けられる投資スタイルが確立できたと考えています。まだまだ試行錯誤は続きますので、その時はまたよろしくお願いいたします。

(回想)新たなポートフォリオを設計しました

いろいろ

ブログを書くことで得られたこと


早起きが定着
昔から朝型の人間だったのですが、毎日03時頃に起きるという生活が習慣化しました。睡眠不足とならずNY開場中にブログが書けるベストタイムを確保できました。

投資に対する考え、情報と記録の蓄積
長期投資はとても退屈です。誘惑も多くてよくブレそうになります。いまだに雰囲気で投資をしているので自分の行動をブログという形で衆目に晒すことで自らを律してきました。また曖昧な投資知識もブログを書くことで補強されましたし、投資記録もきちんとつけるようになりました。そして何よりもブログという媒体が投資の自分史をまとめるのに非常に便利なツールだということです。ブログというステージを無料でご提供いただいているFC2様には非常に感謝をしております。

一番大切なのはブログを読んで下さる読者の方々
最初は誰にも読まれなかったブログですが、毎日更新していると少しずつでも読者の方の存在を感じられるようになりました。ブログを副業に出来ない身の上としては読者の方々のアクセスやコメントが最大のモチベーションになっています。ブログ村の住民として他のブロガーの方々から受ける学びも良い刺激となっています。改めて感謝いたします。

記録 

一年間の軌跡


私の米国株投資とブログは同時一体的に進行してきました。

2017年の上げ相場の中でも我が黄金銘柄たち、エクソン・モービル、AT&T、ウエルズ・ファーゴらは実によく落ちてくれて話題にはこと欠きませんでした。

(回想)猿や犬にも劣る我が株たちよ・・・

中でもゼネラル・エレクトリック(GE)。配当半減と株価暴落は許せるもののGE解体疑惑+株の一般口座移管の噂には心底失望させられました。GE坊やには申し訳なかったですがダウの仲間たち(DIA)にGEの後始末を頼みました。

(回想)さらばGE!ダウ30(ダイアモンドDIA)に昇華せよ!

GEとの付き合いは色々な意味で勉強になりました。これも行動記録を辿っていけるのがブログの良いところで、GE投資日記は読み返すと我ながら感慨深いものがあります。

(回想)GE記事のまとめ(時系列降順)

米国株投資と銘打っているのに、ひふみプラスやJリバイブなどの日本のアクティブファンドが絶好調だったり、VTがS&P500よりも成績が良かったり、言動不一致な投資成果が多かったですね。

(回想)【最高値更新】ひふみ投信を支えるアマゾン&マイクロソフト
    VTの分配金再投資で1年半の全リターンが35%を超えた

ジム・クレイマー師の影響で高リターンのホームラン銘柄にも投資枠を設けています。賛否両論のレバレッジETFにも実験的に手を出すなど日々試行錯誤をしています。実はこそこそと日本の個別株も持っていたりしますのでご興味のある方は探してみてください。

(回想)【SPXL】S&P500ブル3倍ETFを購入

そして今、ワールド・インデックスも大事だ、ということで、VT、VTI、VWOを買い集め始めたところです。つぎはぎだらけのデススターの様なポートフォリオは今年中に完成させるつもりです。

(回想)【世界投資Ⅳ】新たなワールド・インデックスの配分を決定!

運用状況20180209-2デス・スター(建造中)


投資目標は10年後の60歳定年までに資産1200万円(元本800万円✕1.5)、その後は配当再投資で70歳までに資産2000万円にすることに設定しました。

(回想)ゆきだるま式ポートフォリオの実力検証

地平

今後について


一周年というのは一つの通過点であり、投資を続けていく傍らでブログも続けていくつもりです。毎日更新も時折りやめようかなと思うこともありますが、続けられるうちは続けていきます。途中でくじけたらご容赦ください。

(回想)【戦略転換】休むも相場なり

深夜・明け方の作業ということもあり、未だに投資もブログも家族バレしていません。隠すつもりもないのですが積極的に打ち明ける機会もなく今に至っています。健康や家族の理由で投資もブログも断念する可能性はあります。

(回想)皆さんは家族の理解を得て投資をされていますか?

試行錯誤の繰り返しで、これからも変わらないかもしれません。このブログは万人の役に立つというよりは、同じ境遇の方に共感してもらったり、人柱や反面教師となって意見や同情をいただく方がふさわしいかもしれません。

ブログとは「気づきの場」だと思っています。投資の実体験を通じた気づきを得る場であり、私自身も他の方々に何らかの気づきをご提供できればと思っています。このブログがそのような役割を果たせれば幸いです。

2年目、3年目、、、10年目もブログが残っていたら、その時こそ、ゆきだるまは、ひとかどの投資家になっているかもしれません。引き続き読者の皆さまに支えられて記事を書いていきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。どうも有難うございました。
 
▼お帰りの際は是非ひと押し!大変励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ブログ村のランキングサイトに移動します。

★Twitterも良ければフォローしてみてください★

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top