2017
03.31

【RDS.B】ホタテ印の高配当、いつまで続くのか?

ゆきだるまです。

ホームワーク第5弾はロイヤル・ダッチ・シェル【RDS.B】です。
黄色いホタテ貝のガソリンスタンドは日本でもお馴染みです。エクソン・モービル【XOM】と世界メジャーのツートップの座を占めています。

【購入動機】
高配当6.80%(配当額$3.76/株価$55.96)で更にロンドンに上場するB種には配当金への米国内課税が無いためNISAならば配当が満額獲得できます。株価の成長は全く見込めません。(青RDS.B、緑S&P500)
RDSB株価推移1988~

昨年度から増配が止まりました。
RDSB配当実績1988~

【企業概要】
RDSB銘柄01

【業績確認】
RDSB銘柄02RDSB銘柄03

【感想と考察】
正直に言って業績は悪いです。
既に配当余力が全くなくなり、完全なタコ配状態になっています。今後の配当が維持できるかどうか疑問です。
高配当狙いで取得しているので、株価が下がるのは構いませんが、減配になったらリリースも考えます。
売却をする目安は保有株の配当率換算が4%(現配当額$3.76→$2.28)まで低下したら潮時でしょうか。
従って、現状維持又は株価が下がって配当率が高まれば慎重に買い増しといったところです。

それでは
 
ランキングサイトへ移動
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
▲ひと押しいただけるとポイントが上がるので大変励みになります!

★Twitterも良ければフォローしてみてください★

コメント
いつもブログを参考にさせて頂いています。

配当の分析、おもしろかったです。

私も、高配当に魅かれてロイヤル・ダッチ・シェルに投資をしているのですが、この配当水準を維持するのはかなり大変そうだなと思っています。

原油価格の予想は難しいですが、今の価格かそれ以下になった場合は減配もありそうですね。
ishi ppondot 2017.03.31 19:12 | 編集
ishi ppon様

記念すべき初コメントをいただき大変嬉しく思っております!

原油の予想は他の方のブログなどを参考にさせていただいていますが、長期的にはまだまだ需要のある分野だと楽観しています。ただ短期的には純利益が上がらなければ配当維持は難しそうだと私も思います。(昨年から増配が止まりましたし…)

株価と違って配当は企業の意思で決めるものなので「頑張って下さい!」とただ祈るばかりです。

本日もロイヤル・ダッチ・シェルの配当について書かせていただきました。

引き続き当ブログにご関心お寄せいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
ゆきだるまdot 2017.04.01 04:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top