FC2ブログ
2018
07.23

ドル安転換を強要~トランプ大統領は世界のジャイアンか?

Category: 観測
ゆきだるまです。

トランプ大統領がツイッターで「米国に輸入される中国製品すべてに追加関税を課す用意がある」と述べたほか「中国と欧州連合(EU)が通貨安を誘導している。ドル上昇と利上げで米国の競争力が損なわれている」と非難したことから貿易戦争の次は通貨戦争かと業界を震撼させています。

トランプツイート7月20日

トランプ大統領にはドラえもんに出てくるジャイアンを彷彿とさせるものがあります。「おいのび太」「おいスネ夫」と力まかせにやりたい放題。みんなジャイアンに従うのは実際にパンチが飛んでくるから。

トランプとジャイアン 

そもそもドルが高くなったのは、大規模減税で世界中のドル資産を米国に還流させたからではないのか。自国の経済政策として利上げをしようとしているからではないのか。

貿易操作で自国産業を保護して、さらに通貨安で売り上げを強化してという離れ業をパワハラ外交で押し切ろうとしています。

通貨騒動の余波は原油相場や新興国経済を混乱させていきそうです。

トランプ大統領のツイートを受けてドル売り・円買いが始まっている様子。ドル買いのリスクが高まると安定資産といわれる円買いにスイッチされる傾向にあり、この週末で1ドルが113円から111円台に戻ってきました。

【ドル円相場】
ドル円相場20170723 

このところ円安傾向でドル資産を買うのにためらいがあったところですが、円高に戻ってきたのなら今週はドルへの両替を進めておこうかなと考えている次第。

今週も熱くなりそうですが頑張っていきましょう!

それでは☆彡
 
▼ひと押しいただけると当ブログのランクが上がり大変励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ランキングサイトに移動します。

★Twitterも良ければフォローしてみてください★

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top