FC2ブログ
2018
08.09

テスラの株式非公開化発言による被害者たち

Category: 雑感
ゆきだるまです。

米国で8月7日のこと、電気自動車ベンチャー、テスラのCEOイーロン・マスク氏が同社株の非公開化検討をツイッターで発言。

すると立ちどころに株価は急騰

【TSLA株価】
TSLA20180808.png 
イーロン・マスク氏は南アフリカ共和国出身の実業家でエンジニア、電気自動車ベンチャーのテスラCEO、ロケット開発会社のスペースXCEO、太陽光エネルギー事業のソーラーシティ会長などを務め、2016年12月のフォーブスにおいて世界で最も影響力のある人物ランキング21位になった傑物です。

Elon Musk 2015.jpg

その野望は2つ

地球環境を守るための継続可能な新エネルギーの実現
人類の新しい環境となる宇宙(火星)への移住

電気自動車やロケットはそのための布石とすれば夢が壮大です。その意味では近代稀にみる大法螺吹きであり、ロマンを求めたい投資家たちの希望の星ともいえるでしょう。

マスク氏は、SNSを通じて多くの信望者・フォロワーを有しており、その発言は絶大な影響力があります。

例えば、マスク氏はフェイスブックCEOのマーク・ザッカーバーグ氏とは元々不仲で、情報流出事件を機に「フェイスブックって何それ?」というツイートとともにテスラとスペースXのフェイスブックを閉鎖。数百万人のフォロワーを断ち切って#deletefacebook運動を推進するとか、タイの洞窟に少年たちが閉じ込められた事件の時も、自作潜水艦で救援に駆けつけてPRするなど、とかく話題に事欠きません。

さて、今回のテスラ株式の非公開化ツイートです。テスラ社の時価総額は635億ドル、一度も収益を出したことがない赤字企業にもかかわらず株価はウナギ登り、それだけテスラの未来に賭けたいロマン派投資家が多いということです。株式非公開化は上場企業故に短期結論を求められるのはテスラの長期展望とは相いれないことが理由ではないか、とする見方もありますが、真偽のほどは確かではありません。

マスク氏お得意のジョークなのか。

少なくとも今回のツイートで、株価が急騰し8億ドル(900億円)近い空売りポジションが焼き尽くされました。元々収益実態のない会社なので空売り勢の恰好のターゲットにされて、マスク氏とは常々対峙をしてきたところ。

マスク氏ツイート 
ヒャッハー、売り豚が焼けてるぜ・・・って感じですか

わざとやっていたとしたら重大な株価操作だという声も、怖いですね。

それでは☆彡
 
▼お帰りの際は是非ひと押し!大変励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ブログ村のランキングサイトに移動します。

★Twitterも良ければフォローしてみてください★

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top