FC2ブログ
2017
04.09

【PM】タバコ銘柄を買おうか迷っています

ゆきだるまです。

そろそろ今月の買い付け銘柄の物色を始めています。
エクソン・モービルとAT&Tは下落中でしたので指値を入れてありますが多分駄目でしょう。
保有銘柄での買い増しも重要ですが、新規物件の開拓も考えています。
そこでタバコ銘柄となります。

3/24と3/25のエントリー「タバコが欲しい!」を連載しました。

今回はフィリップ・モリスを少し掘り下げてみます。

【着眼点】
タバコ銘柄は「高収益」「高配当」で株主還元の姿勢が高い
特にシーゲル先生の研究で株主還元率が一番高かった(平均年約20%!)
※アルトリア・グループから分社化しましたが思想は変わっていないと思います。
健康被害と売上が表裏一体の関係にあり、これは株主リスクです。

【企業概要】
PM銘柄01 

【業績確認】
PM銘柄02 PM銘柄03 
【配当実績】
PM銘柄04
【現在の株価】
PM株価20170409 

【感想と考察】
売上高等は微減傾向にあります。
営業CF・マージンが30%近くあり、非常にキャッシュ・リッチな企業です。
増配当に対しても積極的な姿勢を感じます。
米国外で上場しており配当金に対する現地課税率がゼロに近く、NISAで運用すれば配当金の満額受領が可能です。
しかしながら株価が上振れしており「今」買うかどうか判断に悩みます。

それでは
 
▼お帰りの際は是非ひと押し!大変励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ブログ村のランキングサイトに移動します。

★Twitterも良ければフォローしてみてください★

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top