FC2ブログ
2019
04.13

イデコの国税還付キタ――(゚∀゚)――!!

2019年4月13日
ゆきだるまです。

去年から妻とイデコを始めました。どちらも60歳まであと10年前後、今から掛けても満期まで100万円ちょっとですが、それよりも堅物の妻を投資の世界に踏み込ませた効果は非常に大きいです。いずれは家計貯蓄も投資に回すことを画策したりしています。

昨日、帰宅してみると税務署からお便りが、

国税還付金振込通知書!

よっしゃー \(^o^)/

ゆきだるま家がイデコを始めたのが年の暮れからだったので、年末調整での申告に間に合わず年が明けてから確定申告を行ったのでした。それが3月初めだったので約1ヶ月半の放置プレイです。

(過去記事)イデコで確定申告めんどくさ~だけど効果は素晴らしい

正直、自分的には初めての確定申告、書類を郵送しっぱなしだったのでドキドキしていたのですが大丈夫だったようです。役所って書類不備があると無情にも突っ返してきますからね。

数か月分ではあったものの妻ともども掛金の2割に相当する所得税が口座に振り込まれていました。

掛金の2割の税還付って大きいです。

つまり2割引きで投資信託が買えるってことですよね。

これはデカいです。

そして普段全く開けていなかったイデコのマイページを開いてみました。

ちなみにゆきだるまと妻のポートフォリオは次のとおりです。

イデコPF

ゆきだるまは世界投資を目指し、次の3本

・DCニッセイ外国株式インデックス
・EXE-i新興国株式ファンド
・三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスF

いわゆる、MSCIコクサイ(日本除く先進国)60%、新興国(≒VWO)30%、日本株TOPIX10%にセットしました。時価総額比よりは若干新興国多めです。

妻の方はNYダウ1本です。

単純に世界投資と米国投資の較べっこをしてみたかっただけのポートフォリオです。妻には適当にやっとくよと口頭了解を得ただけ・・・

ちなみに双方半年間の運用成績は、

 ゆきだるま(世界投資):+3.41%
 妻    (米国投資):+3.10%

元本レベルだと初期費用が抜かれているので全体では未だマイナスですが投資分の成績としてはまずまずです。最近は新興国も上がってきているので今のところはゆきだるまの勝ちです。

国税の2割還付と運用成績を妻にご報告しました。

妻「へえ税金の2割還付と半年で3%も利息がつくのって良いわね」

ゆ「ウチにある貯金も少し運用の方に回してみない。君が掛けてるNYダウはアップルとかコカコーラとか超メジャーな企業ばかりだから年7%くらいの利息にはなりそうだよ。」

妻「そうねえ、考えとく」

妻はまんざらでもなさそうでした。

野望への階段を少しずつですが登っています。

それでは☆彡
 
▼お帰りの際は是非ひと押し!大変励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ブログ村のランキングサイトに移動します。

★Twitterも良ければフォローしてみてください★

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top