FC2ブログ
2020
09.18

SBI証券の不正アクセス問題を憂う

Category: 雑感
2020年9月18日
ゆきだるまです。

ネット証券大手のSBIで不正アクセス問題が発生したそうな。

何かといえば、証券口座からの出金先として架空口座をこしらえておいて、その証券口座にID・パスワードを不正取得してログインできれば、あとは株を売りまくって架空口座に金を流すだけという手口。

証券口座からの出金口座は、同姓同名名義であれば本人確認もなく変更ができた、銀行と違って出金限度額もないので、一回の出金手続きで何千万、何億円もの移動が可能であったこと。

こうして6人・計1億円にのぼる証券口座が空っぽにされてしまったとか。

我々ネット投資家の足元を揺るがす大惨事ではないか。

投資リスクはごまんとあるが、こいつも明らかなリスクだ。

再発防止として、犯人には江戸時代さながらの見せしめ刑罰が切望されるところだが、失われた資産は簡単には帰ってこない。

不正アクセスをされた証券会社にしたって、自分たちも被害者だ、以後気を付けますくらいで、賠償責任を負ってはくれまい。

株価が大暴落しても、今回の事件の様に資産がゼロになることはない。

まず足元が固まらないと投資どころの騒ぎではない。

困ったことだ。

それでは☆彡
 
▼お帰りの際は是非ひと押し!大変励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ブログ村のランキングサイトに移動します。

★Twitterも良ければフォローしてみてください★

コメント
SBIは補償すると言ってます。 
ソレは当然です。金取って商売
してるんだから「知りませんよ」は
通らない。
ソレより苛つくのが円をドル転も
出来ない。今回の問題は
事後連絡も無かったし。
何でドル転出来ないんだ?ナメてんの?
と電話したら本人確認させろと言いやがる。何でだよ?と言ったら
不正アクセスされたから…と言う。
全く仕方の無いザル証券ですw
黒田順乃助dot 2020.09.18 11:21 | 編集
コメントありがとうございます。
誠意ある常識的対応がされたことで安心しています。
これで「知らん」と開き直られたら投資不安症になってしまうところでした。
ゆきだるま杯
ゆきだるまdot 2020.10.02 22:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top