FC2ブログ
2020
11.26

苦節3年、英検準1級に合格!!

Category: 自分のこと
2020年11月25日
ゆきだるまです。

ついに英検準1級に合格しました!


思い起こせばちょうど3年前の今頃、

(過去記事)
中2の息子から売られた喧嘩を無謀にも買って出る

英検準2級(高校中級程度)から親子の闘いはスタートしました。

次の2級(高校卒業程度)は父(ゆきだるま)が先に合格

(過去記事)
50歳を過ぎて英検2級合格!ようやく英語の勉強法が分かった

その次の準1級(大学中級程度)で父はつまづき

(過去記事)
【悲哀】敗軍の将は兵を語らず

そして、一年開けた今年、準1級に親子揃って合格しました。

父親(53歳)は、二年かけて二回目で合格。

息子(高2)は、二週間くらいの対策で一発合格。

英検準1級は、英語教師の必須資格と云われていますが、

取得率は中学教師で34%、高校教師で65%程度とか。

現役高校生が持つ検定級としては十分でしょう。

息子よ、受検動機を与えた父に感謝してもらいたい(笑)。

きっと君の人生にプラスとなるはずだから。

その上の1級は別格なので、親子対決も準1級でお仕舞にしようと思います。

自分としても英検という形で英語を学びなおした効果としては、

読む、書く、聞く、話すの4技能について自分の弱点と攻略法が分かったこと。

語学自習者にとって有効な勉強方法だったと思います。

あとは、習うより慣れよ

道具として日々英語を使っていこうと思います。

それでは☆彡
 
▼お帰りの際は是非ひと押し!大変励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ブログ村のランキングサイトに移動します。

★Twitterも良ければフォローしてみてください★

コメント
はじめまして!

難関たる準1級合格おめでとうございます(^^♪
私は2級すら取れず英語の勉強から遠ざかってしまいました。

ご子息、高2で準1級保持者とは優秀ですね!!
大学入試レベルなら満点とれそう。
だいじろうdot 2020.11.26 08:48 | 編集
だいじろう様 ご祝言ありがとうございます! わが子のためのブースターロケットになる。それが父親の役割だと思って頑張りました。
ゆきだるま拝dot 2020.11.26 22:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top