FC2ブログ
2021
01.30

投資成果まとめ(2021年1月)~月末に吹く嵐

Category: 運用状況
 2021年1月30日
ゆきだるまです。
 
2021年1月末の投資成果をとりまとめました。

【ゆきだるまファンドのポートフォリオ】
           
  現在の総リターン:36.5%(前月36.3%、運用期間4年12か月)  

【全資産の騰落率推移・S&P500に全額投資した場合との比較】
   
これまで投資成果はエクセルでまとめていたのですが、PCを新調した際にOfficeのアカウントが引き継げなかったので、GoogleDriveに付属していたスプレッドシートなるエクセルもどきでグラフを作成しました。

Officeは何時からPCに紐づくようになったのか。数万円も出して正規版を買っていたので腹立たしいことこのうえなしです。

まあ、投資記録を付けるくらいならグーグルのSシートで十分ですね。

さて、年が明けてNISAが新たにスタートしました。昨年は投資を控えていたため、この一か月で一気に70万円分くらい買い付けを行いました。2016年枠のNISAで持っていた銘柄から買い替えた分がほとんどで、新規の現金投入は定例の月額5万円だけです。

この一か月で買ったのは、
VT(全世界株式ETF)48枚
VTI(全米株式ETF) 4枚
QQQ(NASDAQ100ETF)3枚
VYM(高配当株ETF)6枚

1月はMAXで5%くらい上がったものの月末にかけて一気に落ちました。たびたび書いていますが株式市場はアフターコロナを夢見るバブルといったところ。そこに大統領選というオカズもありました。さすがに食べ過ぎれば吐き出す輩も出始めるというもの。

個別株を止めてインデックスに切り替えてからは暴落が怖くなくなりました。大舟にのった安心感とでもいうのでしょうか。

とにかく不安定な世の中は現金が一番。だからフルインベストメントというリスキーな行為は慎んで待機現金を少し増やしておくのが吉かと。為替変動のある外国債券よりも日本円のお守り効果は抜群です。

今年のNISA枠はあと50万円ほど。株は長く持つほどリターンが安定するので早く買い付けを済ましてしまいたい。

それでは☆彡
 
▼お帰りの際は是非ひと押し!大変励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
ブログ村のランキングサイトに移動します。

★Twitterも良ければフォローしてみてください★

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top